海開き・浜くだり
昨日は旧暦の3月3日でした。
海開き
毎年、旧暦の3月3日の午前中に茶花海岸で海開きが行われます。
海開きと言いますが、「この日から海水浴ができる!」という事ではなく、海の安全を祈願する行事です。
実際、海には一年中入れます。(冬場はウェットスーツを着用)
水温はまだ少し冷たいですが、4月に入りお天気も安定してきて、ウェットスーツなしでも海遊びが出来る気候になってきました。
毎年こうして安全祈願はしておりますが、皆様海水浴の際は安全に十分気をつけて、楽しんで下さいね!
浜くだり
旧暦の3月3日は赤ちゃんの健やかな成長を祝う「浜くだり」という行事もあり、これがなかなかのビッグイベントなのです。
あらあら、かわいい赤ちゃんですね~
赤ちゃんの小さな可愛いあんよに草履を履かせて・・・女の子には「ソイ」(ざる)、男の子には「ビク」(かご)を持たせ、足を海につけます。
ちょっぴり海水が冷たいのかな?でも、大事な儀式でしゅからね!
潮が大きく引くので、お祝いが無くても潮干狩りをしに行く島民も多いです。
夕方には新生児のいる家庭で宴会が始まります。海でするのが伝統でしたが、天候や準備の都合もあり最近では家でするのも一般的になっています。
島民は自分の家族や親戚以外のお祝いにも駆けつけるため、夕方にはほとんどのお店が閉まっています。
この日に観光で来られる方はお店の営業時間に気をつけてくださいね!